-子育てママの雑記帳 -

臨床心理士。子育てママの雑記帳。発達凸凹ときどき趣味など。読書記録も残していきます♪

【書籍】絶対に負けない強い心を手に入れる!超訳こども「ニーチェの言葉」/齋藤孝

 先日、齋藤孝先生の著書である超訳こども「ニーチェの言葉」という本を読みました。

齋藤先生と言えば、情報番組のキャスターや世界一受けたい授業での講師としてなどTVでも大変有名&人気ですよね。

 

 

ニーチェはドイツの哲学者。ニーチェは「人間はいかに生きるべきか」ということについて自分の言葉を用いて提言した人物であり、だからこそ、言葉に力があってそのメッセージを読むと勇気が湧いてくるのだと齋藤先生はおっしゃっています。

 

 

主に『ツァラトゥストラ』・・・ニーチェが書いた自分の思想や人間観を詞のようにして書いた物語の言葉を紹介しています。

 

 

 

お子さんにも読みすい・分かりやすいように、柔らかいカラーや可愛らしいイラストを載せて「ニーチェの言葉」・「齋藤先生の解説」が見開き1ページにまとまっています。

 

・齋藤先生の解説がとても分かりやすい!

・優しい言葉で語りかけてくれるようなメッセージ調!

 

なので、子どもも大人も楽しく、そして意味を理解したり想像したりしながら読み進めていくことができます。内容はとても濃いというのに、楽しくてスラスラと読めてしまいます!

 

 

なかなか学校や日常生活の中で「ニーチェは~」など習ったり教えられる機会は少ないもの。だからこそ、こちらの書籍を通してニーチェの考え方や言葉、思いに親子で触れてみるという経験ができて良かったなと思います。

 

「自分の人生は自分のものである」「体の内側(心や内臓)の声を大切にしよう」「粘り強く考え続ける」「未来を作るのは自分自身」「お互いに高めあう友人関係」など印象的な内容が盛りだくさんでした。

 

そして「自由」とは自分を誇りに思い、常に努力し成長し続ける人が得られるもので、「自由」を得ると自分らしくのびのびと生きることができるという齋藤先生のお言葉には自分自身深く考えるきっかけとなりました!